MINAさんMINAさん

カラダアルファ、公式サイトを見ると1日の推奨量が10粒になってるんだけど、正直私からすると多いように感じるわ。いくら粒が小さいとは言え、まだまだ小さな子どもにとって10粒って飲むのが苦痛なんじゃないかって思うの。だから、一気に飲まずに1日にこまめに数回に分けて飲ませたいんだけど、そんな飲み方をしても良いものなのかしら?あと、カラダアルファを飲む時間はいつが良いのかしらね。朝が良いとか寝る前が良いとか決まっているのかしら?

アルファー先生アルファー先生

確かにカラダアルファはラムネ菓子のようにポリポリ摘まんで食べられるようなサプリメントではなく、お水と一緒にゴクンと飲み込むものですので、一度に大量に摂取するのは大変ですよね。それでは、カラダアルファの飲み方などについて解説をして行きます。

飲み方はお水でなくても良い

アルファー先生アルファー先生

一般的な粒タイプのお薬と言うと、お水で飲まなければいけなかったり、牛乳と一緒に飲むと副作用が起こるって言われていたりしますよね。ですが、カラダアルファは見た目は錠剤っぽく見えますが、医薬品ではなくて成長期サポートサプリメントです。つまり、仮にジュースと一緒に飲んだとしても副作用が起きたりと言った心配は必要ありません。お水で飲むのが苦痛、飽きたと言う場合はその他の飲み物で飲んでもOKです。

MINAさんMINAさん

見た目と色だけで判断をすると、物凄く薬っぽく見えるけど実はサプリメントですもんねカラダアルファは。一応うちは最初はお水で飲ませていたんだけど、最近はどうも飽きちゃったっぽくて…。サプリメントらしいから、次からはジュースとか牛乳で飲ませて上げる事にするわ!牛乳であれば粘り気があるから、飲む時にも粒が喉につっかえる感じも無くなりそうだしね。

アルファー先生アルファー先生

そうですね。後は、服薬ゼリーなんかでも良いと思います。特に5歳ぐらいの小さい子どもの場合、いくらカラダアルファが直径8mmととてもコンパクトに作られていたとしても、飲むのに慣れていないと怖がってしまう場合もありますからね。飲み続けるうちに慣れるケースが大半ですが、最初の内だけ服薬ゼリーを使用してみるのもおすすめです。

関連記事:カラダアルファと副作用

1日に数回に分ける飲み方がおすすめ

アルファー先生アルファー先生

そして次に、カラダアルファを一度に全部飲み切るか、小分けにしてこまめに飲むかですが、これは後者の1日に数回に分けて飲むがおすすめです。もちろん一気に飲んでも良いのですが、栄養はこまめに摂った方が効率が良くなります。

例えばダイエットなんかでも、1日に3食摂るよりも4食、5食と数回に分けた方が痩せやすいって言われていますよね。特に子どもの場合内臓が未発達ですので、一度にたくさん食べたりしても吸収出来ない場合も多いんです。

MINAさんMINAさん

子どもと大人に必要な栄養素の量って、全然量に差がありますもんね。確かにうちの子1回の食事でドカンと食べるタイプだけど、それが原因か分からないけどよくお腹を壊しているもの…。(笑)やっぱり小分けにして行くのが良いみたいね。

アルファー先生アルファー先生

はい!そして飲む時間についてですが、

  • 全体的に栄養素が少なくなりがちな朝食時
  • 食間の時間が比較的長い夕方
  • 8時間近く栄養が摂れなくなる就寝前

の3パターンがおすすめです。その他では食事からきちんと栄養を補って、栄養が不足しがちな時間帯にカラダアルファを飲むのが最も効率の良い飲み方になります。これはあくまで1つの例になりますが、飲む時間等でお困りであれば是非とも参考にしてくださいね。