MINAさんMINAさん

うちも可愛い息子に身長を伸ばすサプリメント、カラダアルファを飲ませて上げているんだけど…。少し気になる所があって。それが「飲む時にちょっと大変に感じている」みたいなのよね。と言うのもカラダアルファって粒タイプのサプリメントじゃない?普段は大丈夫みたいなんだけど、たまにつっかえる感覚があるみたいなの。何か解決策みたいなのは無いのかしら?

アルファー先生アルファー先生

これはカラダアルファあるあるの1つに入りそうな問題ですよね。それではカラダアルファが小さな子供にとって飲みにくい時の解決策について見て行きましょう!

1粒ずつ飲んでみる

アルファー先生アルファー先生

カラダアルファの推奨摂取量は1日10粒なんですが、10粒一度に飲もうとしていませんか?いくら粒が小さいとは言えども、量が多くなってしまうと大変です。回数が多くなってしまうデメリットはありますが、喉につっかえる感覚があるようであれば1粒ずつ飲んでみるのがおすすめです。

MINAさんMINAさん

確かに今思い返してみれば、うちの子一気に全部飲もうとしていたわ…。(笑)これじゃあ飲みにくいって思うのも無理はないわね。さすがに1粒ずつだと大変そうだから、まずは3粒ぐらいから始めてみようかしら。

粉末状にしてみる

アルファー先生アルファー先生

粒なのが特徴のカラダアルファですが、どうしても飲むのが大変という場合には、粒を砕いて粉末状にしてみるのも1つの方法です。

MINAさんMINAさん

カラダアルファを砕いて粉末状に…!?

アルファー先生アルファー先生

はい。ただし、見た目からも想像が付きますが、カラダアルファは味わうと苦味を感じてしまう場合もあります。なので、もしこの方法を試されるようであれば、お水などではなくジュースなど味が付いた飲み物に溶かすのが良いかもしれません。

服薬ゼリーと一緒に飲む

アルファー先生アルファー先生

服薬ゼリーと一緒にカラダアルファを流し込むのが、子供にとって1番ストレスを感じる事なく飲める方法になるかと思います。ゼリーと一緒にゴクンと飲めますので、喉につっかえる感覚はほぼ無くなるのではないかと思います。

MINAさんMINAさん

服薬ゼリーは良さそうね。これならわざわざ通販で購入しなくても、近くの薬局に行けば簡単に手に入るし。そもそも服薬ゼリーじゃなくても、普通のお菓子のゼリーとかでも代用出来そうね。子供のおやつタイムにゼリーを食べさせてあげて、そのついでにカラダアルファを摂れば効率良さそう!

カラダアルファが飲みにくい時のまとめ

アルファー先生アルファー先生

いかがだったでしょうか。まだまだ色々方法はあるかと思いますが、カラダアルファが飲みにくい時の対処法についてまとめてみました。1番現実的なのがゼリーと一緒に飲む方法でしょうか。カラダアルファはお薬ではありませんので、必ずお水と一緒に飲む必要はありません。飲むのが苦手だ…とお子さんが感じているようであれば、是非ともお試しください。